入野こども園
園長ご挨拶
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
お知らせと新着情報
子ども達の未来への軌跡
ちゅうりっぷ・ひまわり・ゆりぐみの1週間(4/22~4/26)
2024-05-07
ちゅうりっぷ組
クラスにある忍者の本を読んだ後、ホールに行ってみるとなんと忍者の授業場ができていました。橋渡りや、蜘蛛の巣潜り、ジャンプの練習など忍者の修行が盛りだくさん。子ども達は大興奮で修行に励んだ日となりました。
菜園広場では「いらっしゃいませ」と元気な声が聞こえ、声の方を見てみるとジュース屋さんが開かれていました。「オレンジジュースください」とお客さん役の子が注文すると店員さん役の子が後ろの広場の方まで走り、綺麗な草や花を摘んで手渡すと笑顔で「ありがとう」とお客さん役の子の素敵なやり取りがありました。
たくさんの楽しい遊びや経験の中で、忍者ごっこでは忍者の修行だけではなく、順番を守ったり、相手を思いやったりする大切さを学び、お店屋さんごっこでは思いやりに溢れたやり取りを見て、家庭での経験や保護者の方のお店での姿が遊びに活きていると感じました。
ひまわり組
新しいことにたくさん挑戦中のひまわり組。
初めての書道では、「書道って何?」「楽しみ!わくわくするね。」と興味津々の中、少し緊張した様子で筆を運んでいました。
ボール遊びでは、転がるボールや上に投げたボールをキャッチしたり、バウンドさせてボールつきをしたりと色んな扱い方にチャレンジしました。
箸を使ったあけうつしも真剣な表情。上手く掴めると「出来たよ、見て見てー。」と満面の笑顔で教えてくれます。
ゆり組
「皆で分かれて綱を引っ張ったらいいんだよ!」そんな小さな声が聞こえてきたのは綱引きの練習の時でした。2チームに分かれて行った勝負でしたが、「3:0」という結果に負けたチームは作戦会議を開くことになりました。その結果、最後には勝つことができました!
書道では、ゆり組になって書く文字も増え、自分の名前も書くようになりました。細筆を使うことが嬉しそうな子ども達!初めての細筆に戸惑うこともありましたが、慣れてくると上手に書くことができました。
ちゅうりっぷ・ひまわり・ゆりぐみの1週間(4/15~4/19)
2024-04-26
ちゅうりっぷ組
こどもの日が近づき、園には大きな鯉のぼりが上がっています。子どもたちもそれを見て「大きいね」とキラキラ目を輝かせ、鯉のぼりに興味が湧いているようでした。クラスでは鯉のぼりの製作を行ない、クレヨンで塗ったところに絵の具をつけると水を弾くことに驚きつつ、楽しく製作をしました。完成した鯉のぼりを見て嬉しそうにするちゅうりっぷ組のこどもたちでした
今年度始まって初めての体育教室にも参加し、大きな鳥から隠れる小鳥になったり、ボールを餌に見立て、動物にあげるために障害物を乗り越えたりと楽しみながら体を動かしました。
ひまわり組
菜園広場が大好きなひまわり組。
葉っぱについていた黄色い卵を発見。図鑑を開き調べるとてんとう虫の卵だと知り嬉しそうな笑顔。花をマイクにステージでショーが始まったり、自分の見つけたものをお友達と見せ合ったりして、自然を楽しんでいます。
ゆり組
今週はクッキングがありました。スナップえんどうのさやとりをしましたが固くて取るのに苦戦しているゆり組さんでした。給食にスナップえんどうがでるとみんな初めにスナップえんどうを食べていましたが筋が残っていたのもあったようですが、自分達で剥いたスナップえんどうは特別美味しかったようですぐに完食してしまいました。今週は畑で玉ねぎの収穫も行いました。大きな玉ねぎを友達と一緒に抜いた後は草と石もとり自分達が育てる夏野菜に向けて準備をしました。自分達で決めた夏野菜を育てるのが楽しみなゆり組さんたちでした。
4月壁面と生活の様子 ももぐみ
2024-04-20
入園してから数日が経ち、子どもたちも笑顔で過ごせる時間が増えてきています。室内ではハイハイを活発に行い、気になる玩具を手に取ったりつかまり立ちをしたりして嬉しそうな表情を見せてくれます。
4月の壁面は「ちょうちょ」です。入園して初めて行う製作にどの子も興味を持ちながらポンポンっとタンポを使って模様をつけました。スタンプまでするたびに模様ができる様子を不思議そうに見る子やタンポについた絵の具に直接触って感触を楽しむ子がいました。今後も色々な製作を通して様々な技法や素材に触れながら楽しく製作をしていきたいと思います
進級 すみれぐみ
2024-04-20
すみれ組に進級して部屋に入る際不安そうにしていた子や新しい部屋が嬉しくて気分が上がっている子など反応は様々でしたが、どの子も興味のあるおもちゃで遊ぶことでだんだん慣れてきました。
特に子どもたちのお気に入りはおままごとのお医者さんごっこです。聴診器を見つけると保育教諭が手本を見せなくても自分から首にかけ、「おなかポンポンします」と言って保育教諭や友達のおなかに聴診器を当てて診察してくれます。「お熱あるよ」と言って体温計を渡してくれたり注射をしてくれたりして遊んでいます。保育教諭が見守る中子どもたちだけで遊びが広がっていくことが増えてきて、日常生活で起こったことを真似しながら遊びを楽しんでいます。
ちゅうりっぷ・ひまわり・ゆりぐみの1週間(4/8~4/12)
2024-04-20
ちゅうりっぷ組
新しい生活のリズムにも少しずつ慣れ、自分たちで朝の支度や活動の準備ができるようになってきました。お気に入りのおもちゃもだんだんと見つかり、友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいます。新年度のスタートを笑顔で迎えたちゅーりっぷ組の子どもたちでした。
ひまわり組
ひまわり組が始まりました。新しい教室、玩具に喜び、「今日はどれで遊ぶ?」「一緒にやろうよ」と友達との会話も弾んでいます。
これからどんなお兄さんお姉さんになっていくのかな。とても楽しみです。
ゆり組
今週は「サッカーをやりたい!!」とのことで初めに鳥籠を通してパスの練習をしました。パスの調整が難しいようでうまく真っ直ぐ跳びませんでしたが「優しくだよ!」と声をかけるとまっすぐパスができるようになりました。菜園では、夏野菜を植えるために大きなカブのよう大きな雑草を抜いてくれました。天気も良く草の上でお昼寝を楽しむ姿も見られました。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式
主な年間行事
子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます。
★春の行事
入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)
★夏の行事
交通安全指導/総合防災訓練
★秋の行事
運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)
★冬の行事
キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式
★その他の行事
※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム