入野こども園
園長ご挨拶
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
お知らせと新着情報
子ども達の未来への軌跡
ちゅうりっぷ・ひまわりぐみの1週間(3/18~3/22)
ちゅうりっぷ・ひまわり・ゆりぐみの1週間(3/11~3/15)
すみれ組さんを招待して『お店屋さんごっこ』をしました。「いらっしゃいませ、どれにしますか?」と優しく尋ねたり、「こちらですね。どうぞ!」と店員さんになりきって張り切る子ども達!
優しく接する姿や一緒に楽しむ姿、また、手を繋いでエスコートする頼もしい姿も見られました。
普段は年上のクラスの子にお世話をしてもらうことが多いちゅうりっぷ組ですが、今回年下の子と関わることで優しいお兄さん、お姉さんの姿をたくさん見ることができ微笑ましく思いました。
ゆり組に進級する日が近づいてきました。「ゆり組の歌」を歌ったり準備万端の子ども達です。
ゆり組の部屋で食事をとり、今までとは違う個人机にゆり組さんになった気分。掲示物を見ながら話が盛り上がったりしていました。
そして金曜日には保育園のすみれグループの友達が遊びに来てくれて一緒にカプラで遊びました。「可愛い」とすみれグループの友達を囲んで、手取り足取りやり方を教えてあげていました。すっかりお兄さん、お姉さんになったな…と感じた1週間でした。
近隣のレストランのシェフが来園して下さり、『テーブルマナー』を行いました。
「テーブルマナーってなんだろう?」と楽しみにしていた子ども達。ランチルームに入るといつもと違う雰囲気に少し緊張している様子が見られました。「なんでこんなにたくさんフォークとスプーンあるの?」「どれ使うんだろう?」と不思議そうに見つめながら席につき、コース料理を食べながら順番にフォークやナイフ、ナフキン等の使い方を教えてもらいました。初めは「こう?」「どうするんだっけ?」と保育教諭やシェフに聞きながら正しいマナーで食べようと一生懸命な子ども達でしたが、おいしい料理を食べ進めるうちに、少しずつ緊張もとけて正しいマナーで料理を楽しむ姿が見られました。最後には素敵なデザートプレートに大喜びで、とてもおいしそうに食べ、終始楽しむ子ども達。貴重な経験ができました。
ももぐみと交流 さくらぐみ
よもぎ団子作り すみれぐみ
縦割り保育(3/8)
いちごグループ
ぶどうグループ
れもんグループ