本文へ移動

入野こども園

園長ご挨拶

園長 中村勝彦
入野こども園は、昭和47年1月6日に入野ベビーホーム(無認可)として開園し、昭和53年4月1日より入野保育園として認可され、子ども達が就労等の事情で分け隔てなく入園できるように、平成27年4月1日より幼保連携型認定こども園として再スタートしました。
子ども一人ひとりに寄り添った保育を行い、子ども自らの育ちを大切にしています。無限の可能性のある子供たち、様々な体験ができるようにしています。
また、こども園は子ども達にとって学び舎であるとともに第2の家でいられるように、温かい雰囲気の中で、子ども達が笑顔で安心して来られる園にしていきたいと思います。
 

お知らせと新着情報

子ども達の未来への軌跡

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さくらぐみ(小麦粉粘土)

2019-12-24
今日は、小麦粉粘土で遊びました。
初めての小麦粉粘土に興味津々。最初は指で恐るおそる触っていましたが、慣れてくるとコロコロ丸めたり、小さくちぎったりして思い思いに感触やいろいろな形を作って楽しみました。
「おにぎりができたよ!」「雪だるまができたよ!」と小麦粘土を使って楽しく遊ぶことができました。 

ゆりぐみ(積み木のクリスマスツリー)

2019-12-18
積み木を積み上げて遊んでいると、「クリスマスツリーみたい!」と遊んでいる園児からの声が‼「でもツリーって緑色だよね?」と言っていたので、担任より、木のツリーがこども園にあるよと声をかけ、ツリーを探しに出発メガホン事務室にてツリーを見つけました。
「本当にあったよ」「じゃあツリーを作れるね」とツリー作りが始まりました。ゆりぐみに素敵なツリーが完成しましたクリスマスツリー

ももぐみ(おふろごっこ・ままごと)

2019-12-14
ももぐみで行った最近のあそびを紹介しますきらきら
〈お風呂ごっこ〉
部屋の中にあった小さな箱を見つけた子ども達。
その中に楽しそうに入っていたので、水色のすずらんテープをお湯に見立てて『お風呂ごっこ』をしました。すずらんテープの音を楽しんだり、友だちっと一緒に入って楽しんでいました。
〈ままごと〉
ままごとコーナーに遊びに行くととてもうれしそうに遊び始めます。
普段の生活の様子を見ていたからか、取り出した食材を洗ったり、洗ったものをフライパンに入れてみたりする子。食べ物を食べる真似をして口をモグモグ動かしたり、お皿に盛って並べる子など、それぞれが興味を持ったものでごっこ遊びを楽しみました。
 

すみれぐみ(ごっこ遊び)

2019-12-11
すみれぐみで、廃材を活かしたごっこ遊びを行いました。
トレーやプリンカップなどに画用紙やはな紙、毛糸や麺などを食べ物に見立て、並べたり詰めたりしてオリジナルの料理を作りました。パフェや焼きそばやケーキを作ったり、中には発泡スチロールに黒い画用紙を巻いて巻きずしを作る子がいたりと、子ども達の豊かな発想力と創造力で色々な料理スプーンとフォークとナイフが出来上がりました。
作る過程でフライパンで炒めたり、オーブンで焼いたりする真似をして少し発展したおままごとに目を輝かせていました3つの音符

ゆりぐみ(ぼく・わたしの食べたいお弁当)

2019-12-11
ゆりぐみの園児が『ぼく・わたしの食べたいお弁当』と題して、紙に主食・主菜・副菜を考えて色を塗り、お弁当作りを行いました。3つのお皿の働きを再確認しながら〝バランスの良いお弁当かな?”゛少なすぎたり多すぎたりしないかな?”など自分で考えて行いました。
今日は、前回で学んだことを思い出しながら、自分の給食を自分で盛り付けることに挑戦しました。「ご飯は何色かな」「チキンはお肉だから赤だね」とみんなで話し合いながら楽しく行いました。こぼさずによそうことが少し難しかったようですが、きれいに盛り付けることができ、残さず美味しく食べることができました。

入野こども園外観

 白とピンクの外壁が目印の建物です。新幹線が良く見え『ドクターイエロー』が通ると、園児は大喜びします。園庭の他に菜園と菜園ひろばがあり、自然と親しめる環境作りがしてあります。
当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。
●4月
入園進級式
●5月
夏野菜の苗植え
●6月
歯と食の元気アップ教室
●7月
交通安全教室
●8月
中高生保育体験
●9月
運動会
●10月
お月見会
●11月
キッズフェスティバル
(よさこいエイサー琉球王)
 
キッズフェスティバル
(桜月夜の桜姫)
●1月
創立記念祭
●2月
節分
●3月
卒園式

主な年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

★春の行事

入園・進級式/遠足/内科検診/個人面談(0~2歳児)/歯科検診/保育参観(3~5歳児)/時の記念日会/視力検査(3~5歳児)

★夏の行事

交通安全指導/総合防災訓練

★秋の行事

運動会/内科検診/社会見学(3~5歳児)/七五三(2・4歳児)

★冬の行事

キッズフェスティバル(発表会)/創立記念祭/豆まき会/わくわくひろば(作品展)/ひなまつり会/卒園遠足(5歳児)/公開プール/修了式/卒園式

★その他の行事

※毎月…発育測定 避難・消火訓練(9月・11月は総合防災訓練) 誕生日会
※育児講座・育児相談
※お年寄りとの触れ合い(静光園・こうこうの里訪問)
※クッキング保育・ぽかぽかレストラン・テーブルマナー
※わくわくタイム

アクセスマップ

社会福祉法人 白百合明光会
☆入野保育園
静岡県浜松市中央区入野町10824-1
TEL:053-401-1004
FAX:053-401-1004
 
☆入野こども園
静岡県浜松市中央区入野町10827-1
TEL:053-448-1026
FAX:053-448-1029
 
☆たかつか光こども園
静岡県浜松市中央区高塚町2312-16
TEL:053-449-8000
FAX:053-440-8080
TOPへ戻る